\ 最大10%ポイントアップ! /

【高専OBが解説】後悔しない企業選びの方法3選|チェックリストも公開!

高専 企業選び

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

行きたい企業ってどうやって見つければいいの?

入社してから後悔したくない!企業選びで失敗したくない!

企業ホームページを見てもどこを見たらいいか分からない!

高専4年生にもなると、そろそろ就活を意識する時期ですね。

「あなたの行きたい企業はどこですか?」

いきなりそんなことを聞かれても、行きたい企業なんて決まってない人がほとんどだと思います。

私も高専生のときは同じ状況でした。

「大企業がいい!」と漠然と思いつつも、具体的に行きたい企業が決めるまではとても悩みました。

私は2013年に高専を卒業して大企業に入社しました。

勤務歴10年以上の私から言えるのは、企業選びはとても重要だったということです。

ゴリ

どの企業に行くかで、あなたの人生が変わりますからね~

この記事では、これから就活する高専生に向けて企業選びの重要ポイントを3つに絞って分かりやすく解説します。

また企業選びのチェックリストも作成したので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

【高専OBが解説】後悔しない企業選びの方法3選

高専OB・OGに聞く

高専生にオススメする企業選びの方法1つ目は、「高専OB・OGに聞く」です。

職場の雰囲気や企業の文化を知るには、そこで働く現役社員の声が何よりも信頼できます。

同じ高専出身者であれば、その企業の悪いところも含めて本音で話してくれます。

先輩の表情や話のニュアンスから「この企業は楽しそうだな」「やりがいありそうだな」「こんなことやらされるの!?」など色んな情報が聞けて、本当にいきたい企業かどうかイメージできると思います。

実際に働く高専出身者の声は一番信頼できるので、真っ先に取り組むべきです。

卒業生の連絡先は、担任の先生や卒研の先生が教えてくれるはずです。

すでに部活動繋がりで連絡先を知っているなら、積極的に連絡してみましょう。

インターンや企業説明会に参加する

高専生にオススメする企業選びの方法2つ目は、「インターンや企業説明会に参加する」です。

インターンでは、実際の仕事内容を体験できたり職場の雰囲気を見たりできます。

「こんなことやるんだ~」「なんか思ってたのと違うな~」「職場の雰囲気暗いな~」など、色んな発見があると思います。

また企業説明会では人事担当に加えて高専OBOGが訪れます。

事業内容や職場の様子、採用情報など言葉で分かりやすく説明してくれるのでホームページを眺めるよりもタメになります。

ただ、インターンや企業説明会では、いい事ばかりしか見せないので、全て鵜呑みにするのはやめましょう。

ゴリ

インターンでも企業説明会でも高専OB・OGがいると思うので、その企業の悪い情報などはこっそり聞き出しましょう。(人事担当にバレないように)

就職先ランキングを参考にする

高専生にオススメする企業選びの方法3つ目は、「就職先ランキングを参考にする」です。

高専卒の主な就職先やランキングが公開されているので、企業選びの参考にしましょう。

ランキング上位は大企業ばかりですが、高専生なら誰でも目指すことができます。

各高専で推薦人数の枠が決まっているので、私のように成績が悪くても、枠に収まれば問題なく推薦をもらえます。

高専生に人気ということは、入社後も高専卒を優遇してくれる優良企業だという証です。

企業選びでは就職先ランキングを絶対にチェックしておきましょう!

ただ、ランキング上位企業だからといってそれだけで選ぶのではなく、上で挙げたOBOGや企業説明会でも話を聞いてみてくださいね。

企業選びのチェックポイント22項目

企業選びで確認すべきチェックポイントをリストにしてみました。

企業選びの参考になると思いますのでぜひ参考にしてみてください。

ゴリ

正直、私が高専生の頃は、年収とネームバリューしか見てませんでした…(笑)

カテゴリーチェック項目
給与初任給はいくらか
ボーナス(賞与)はあるか
年代別の年収はいくらか
評価制度や昇格制度はあるか
勤務地実家から遠いか
車通勤か電車通勤か
転勤はあるか
海外転勤もあるか
福利厚生家賃手当はあるか
通勤手当はあるか
社宅や寮はあるか
男性の育休取得率は高いか
会社業績どのような業界か
安定して今後も成長するか
過去に不祥事はないか
職場・働き方フレックスはあるか
有給取得率は高いか
平均残業時間はどれくらいか
離職率は高くないか
副業は可能か
職場はキレイか
女性はいるか

ES作成の作成はプロを巻き込んでサクサク仕上げよう!

ES(エントリーシート)の書き方がわからない

もう締切が迫っている

頼れる先輩や相談できる先生がいない

ESって経歴や資格だけでなく、ガクチカ、志望動機、長所、短所など書くことたくさんあるのに提出まで時間がないんですよね。。。

そもそも書き方もわかりません!そんな声も聞こえてきそうです。(私も同じでしたから)

結論から言うと、「ESは過去に内定をもらった人のESを参考にすべし!」です。

パクるわけではなく、「文章の構成」や「書き方」「言い回し」など参考にするということです。

他人の文章を見ると、「この文章わかりやすいな」「この書き方だと見やすいな」など、たくさん発見があります。

ESをたくさん見るなら「unistyle(ユニスタイル)」がおすすめ!

では無料登録7万件以上ものESが見放題となっています。

人気企業に内定した先輩たちの貴重なESが掲載されており、就活生の5人に1人が登録しています。

高専生の定期テストで過去問が必須なのと同じで、過去の人のESも就活攻略には貴重なアイテムです。

ぜひ無料登録して、あなたのESも魅力的なものにしましょう。

\ 1分で無料登録できるよ /

ESを添削してもらうなら「新卒エージェントUZUZ(ウズウズ)」がおすすめ!

ESが作成できたら、たくさんの人に見てもらいましょう。

友達、先生、家族、、、そしてES添削のプロです。

ではプロカウンセラーのES添削が無料で受け放題となっています。

あなたが書いたESを一言一句細かく添削してくれます。

より完成度の高いESが仕上がり、自信を持って志望する企業に提出できるでしょう!

またUZUZ新卒では、就活最大の難問である面接対策も行っています。
面接が苦手な高専生は多く、成績は良くても面接で落とされる人もいます。
プロのアドバイザーが何回でも納得いくまで、面接対策してくれるので、ぜひ活用してみてください。

\ 無料でES添削してもらおう /

まとめ


高専OBの私から、後悔しない企業選びの方法3選を紹介させていただきました。

  • 高専OB・OGに聞く
  • インターンや企業説明会に参加する
  • 就職先ランキングを参考にする

これらを通じて、あなたにぴったりの企業を見つけましょう。

また、「企業選びチェックリスト」もぜひ活用して、理想条件を明確にしてみてください。

あなたの理想の職場が見つかることを、心から応援しています。

高専 企業選び

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次