\ ポイント最大11倍! /

【昇格試験】原因は準備不足?面接当日に緊張しない方法を徹底解説

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

もうすぐ昇格試験の面接がある…不安だし緊張する…

面接本番で緊張して何も答えらえなかったらどうしよう…

この昇格試験は絶対に合格したい!緊張しない方法を教えて!

会社員にとって昇格試験は、キャリアアップや給料アップに繋がる一大イベントですよね。

絶対に落ちたくない!

だからこそ面接本番が近づくと、緊張と不安で今にも逃げ出したくなります。

私も過去に5回の昇格試験で面接を受けて、そのすべてに合格してきました。

最初の面接では、緊張で声が震えて、面接官の質問にも答えられず、頭が真っ白になりました。

ゴリ

幸い合格しましたが…

そこから合計5回の昇格面接を経験していく中で、面接に必要な準備を試行錯誤しながら学んできました。

この記事では、過去5回の昇格面接を経験した私が、面接で緊張しない方法をわかりやすく紹介します。

これから面接を受ける方の役に立てば幸いです。

「少しでもスキルアップして周りと差をつけたい!」

「本を読めと言われるけど読むのが苦手…だれかに読み聞かせてほしい!」

は、あの有名な本が年間9,990円(月額833円)で聴き放題です。

プロが朗読してくれるので、本やネット記事など文字を読むのが苦手なあなたにオススメ。

通勤時間やお昼休み、家事や育児の合間など、スキマ時間でたくさんインプットできます!

\ 日本最大級のラインナップ!月額833円で何冊でも聴き放題/

年割プランだと4カ月分(5970円)お得!

目次

面接で緊張する原因は「準備不足」が一番

面接で緊張してしまう一番の原因は、準備不足です。

  • 〇〇を聞かれたらどうしよう
  • 質問に答えられなかったらどうしよう
  • 声が震えてしまうかもしれない
  • 頭が真っ白になりそう
  • ‥など

面接直前までにしっかり準備してないと、不安で頭がいっぱいになってしまいます。

私の最初の面接がまさにこのパターン。

直前で不安と緊張でパニックになり、面接中も声が震えて、頭の中は真っ白。

ゴリ

一応受かりましたが、苦い思い出となりました。。。

つまり、面接で緊張しないようにするには、とことん準備して自信を付けるしかないのです。

  • 深呼吸する
  • ツボを押さえる
  • 瞑想する

こんな緊張対策もありますが、正直、準備不足の人がこれをやったところで意味はありません。

万全な準備をして自信をつけることが、緊張を克服する唯一の方法なのです。

【緊張対策】面接案内を受けたらやるべき3つの準備

面接で緊張する原因が準備不足なので、克服する方法も必要な準備をするだけです。

面接当日に向けて必要な準備は、次の3つになります。

  1. 面接原稿を作成する
  2. 想定質問と回答を考える
  3. 本番を想定した面接練習をする(最低でも3回)

面接原稿を作成する

まずは原稿を作成して面接で話す内容を整理します。

以下のような構成で原稿を作成しましょう。

  • 自己紹介
  • 自分が抱えている業務課題
  • 業務課題の背景
  • 自分の役割
  • 業務課題の解決方法
  • 現在の状況
  • 今後どうなりたいか

昇格試験の案内で、事前課題が与えられていれば、それに沿って書きましょう。

ゴリ

私の会社では「面接の冒頭3分程度で自分の業務課題をスピーチすること」と課題が与えられたりします。

最初は箇条書きでいいのでサクっと書いて、上司や先輩、管理職の方などに見てもらいましょう。

とくに面接官の立場である管理職の方に見てもらうと、有益なフィードバックがもらえます。

わかりづらい文章というのは、自分では気づけないものです。

早めにたくさんの人に見てもらい、何度も繰り返し修正して、良い原稿を作成しましょう。

想定質問と回答を考える

面接原稿の次は想定質問とその回答を考えます。

面接原稿の内容から想定される質問を思いつく限りたくさん書き出しましょう。

とくに現在抱えている業務や過去の自慢できる実績、失敗談など、鉄板質問は必ず用意してください。

昇格面接で鉄板の質問集
  • あなたの強みや弱みは?
  • 今までの仕事で一番苦労したことは?
  • 過去の失敗経験はどんなことがありますか?
  • 昇格したら今の自分と何を変えていきますか?
  • あなたにとってのお客様とは誰ですか?
  • 過去の仕事で一番会社の利益に貢献した業務は?
  • 尊敬している先輩や目標としている人はいますか?
  • ‥など

頭の中で整理するために、面接原稿と一緒で必ず文章に書き起こしましょう。

大変ですが、過去の業務の振り返り、未来の自分のイメージなど、自己分析できていると面接はホントに楽になります。

本番を想定した面接練習をする(最低でも3回)

面接原稿、想定質問、回答を考えたら、ひたすら面接練習です。

どんなに完ぺきな面接原稿を作成しても、想定質問や回答を考え抜いても、面接官に伝わらなければ意味がありません。

面接で過度に緊張してパニックになってしまう人は、面接練習が不足しています。

最低でも3回は本番を想定した練習をして、面接の雰囲気に慣れておくと、過度な緊張を避けられます。

以下のように色んな練習方法があるので、たくさん練習しましょう。

  1. 課長や部長に面接官役になってもらう
  2. 上司や先輩に面接官役になってもらう
  3. 家族や友人に面接官役なってもらう
  4. スマホに向かって練習する(録画する)
  5. 一人で鏡に向かって練習する

課長や部長など面接官経験もある人に見てもらうと、フィードバックも適確です。(緊張すると思いますが)

また、面接練習は入室から退出までマナーも含めて一連の流れを見てもらいましょう。

自分では気づけないことがたくさん見つかり、何回も練習すれば見違えるほどに成長するはずです。

面接で気を付けるポイント
  • 声の大きさ
  • 話す速さ
  • 顔の表情
  • 目線
  • しぐさ
  • 姿勢
  • ‥など

【緊張対策】面接当日までにやること

瞑想している人

面接本番の前日になってくると、緊張も増してきます。

面接当日までに過度な緊張を避けるために、以下のように冷静に行動すべきです。

  • 服装や持ち物の確認
  • 面接会場と面接時間の確認
  • 体調を整えておく

服装や持ち物の確認

面接の前日までに、服装や持ち物を確認しておきましょう。

スーツではなく作業着可の人もいると思いますが、服装は目立つシワや汚れがないものを選びましょう。

ゴリ

クリーニングに出して、新品に近い状態にしておくのがいいですね!

持ち物は、面接会場のマップと筆記用具、面接原稿と想定質問集も忘れずに持って行きましょう。

移動中や面接までの待機時間にチェックするためです。

面接会場と面接時間の確認

面接会場までの交通手段や移動時間は、必ずチェックしておきましょう。

面接の30分前には会場に着けるよう、家の出発時間を決めます。

時間ギリギリで行動していると、トラブルがあったときに焦ってしまい、面接にも大きく影響します。

ゴリ

私の場合、工場勤務なので、たいていは工場内で面接があります。
何回か都内の本社で面接を受けましたが、その時も1時間前には面接会場に到着し、近くのカフェでくつろぎながら面接原稿に目を通していました。

また面接は自社の会議室で行うと思うので、事前に部屋の大きさやドアの形などチェックしておくと、面接当日に驚いたり慌てずに済みます。

先輩からイスの配置や面接官との距離、机があるかなども聞いておくとさらに良いですね!

体調を整えておく

体調不良になっては、これまで頑張ってきた準備も水の泡です。

過度の残業、徹夜でスマホやゲーム、酒の飲みすぎなどはやめて、前日ではなく早めに体調を整えておきましょう。

早寝早起きと一日3食の習慣をつけておくのがオススメです。

睡眠不足だと集中力が低下して、面接で本領を発揮できません。

また食事も決まった時間に食べておくと、面接中にお腹がすいて集中力が下がるのを防ぎます。

面接のためでなく日々のパフォーマンス向上にもなるので、ぜひ習慣づけておきましょう。

【緊張対策】面接当日にやるべきこと

面接直前になると、あとはこれまで努力してきた自分を信じるだけです。

  • 面接原稿を持ち込む
  • 「自分は優秀だ」というマインドを持つ

面接原稿を持ち込む

「面接中に緊張で覚えた内容が飛んだらどうしよう」と不安なら、面接原稿は持ち込んでしまいましょう。

試験案内に「メモの持ち込み可」とあれば問題ありません。

ゴリ

私も最初の面接のとき以外、毎回、面接原稿を持ち込んでいます。

当然見なくても話せるほど暗記していますが、面接本番でも原稿を広げてアナウンサー読みしています。

せっかく作った完ぺきな原稿が、面接官に伝わらないのはもったいないからです。

面接は面接官へのアピールの場なので、原稿を持ち込んででも伝えることが大事です。

ただし、あくまでもメモなので読み上げるのはNGです。

「自分は優秀だ」というマインドを持つ

昇格試験は受けられる人数が決まっていて、優秀な人しか案内はきません。

つまり、昇格試験を受けられるあなたは、既に高い評価をもらっているということです。

自信を持ちましょう!

また面接官側も、「変な質問をしてはいけない」「聞き逃さないようにしないと」と緊張しています。

面接官側の立場も考えて、「伝えなければならない」と思うのではなく、「教えてあげる」といったマインドを持つと気が楽になります。

その他にも私は以下のように考えておくと緊張が和らぎます。

面接を受けるときのマインド
  1. 自分は昇格試験に選ばれた優秀な人材だ
  2. せっかくの機会だから面接官に自分のことを教えてあげる
  3. 面接官も緊張しているんだろうな
  4. 面接官も必死だろうから丁寧に教えてあげる
  5. 他の受験者も緊張しているんだろうな
  6. この優秀な自分を落としでもしたら転職してやる

まとめ|面接は練習するほど緊張に慣れる!

昇格試験の面接で緊張を克服する方法を紹介しました。

面接で緊張しない方法は「必要な準備をする」ただそれだけです。

昇格試験は、キャリアアップや給料アップに繋がる一大イベントです。

合格すればキャリアも給料も上がって、いい暮らしが待っています。

「準備しとけばよかったなぁ」と後悔しないために、早いうちから準備しましょう!

「少しでもスキルアップして周りと差をつけたい!」

「本を読めと言われるけど読むのが苦手…だれかに読み聞かせてほしい!」

は、あの有名な本が年間9,990円(月額833円)で聴き放題です。

プロが朗読してくれるので、本やネット記事など文字を読むのが苦手なあなたにオススメ。

通勤時間やお昼休み、家事や育児の合間など、スキマ時間でたくさんインプットできます!

\ 日本最大級のラインナップ!月額833円で何冊でも聴き放題/

年割プランだと4カ月分(5970円)お得!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次