\ ポイント最大11倍! /

坪単価〇〇万円!?一条工務店アイスマイル建築にかかった総額を公開

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

一条工務店でマイホームを建てたい!建築費用ってどれくらいかかるの?

坪単価〇〇万円って聞くけど実際どうなの?

家以外にもいろんな費用があるって聞いたけど総額いくらかかるの?

このようなお悩みを解決します。

マイホームを検討していると「一条工務店」というハウスメーカーを聞いたことがあるのではないでしょうか?

一条工務店と言えば「アイスマート(i-smart)」が有名ですが「アイスマイル(i-smile)」という商品もあります。

我が家は2021年4月に一条工務店と契約して、アイスマイル(i-smile)を建てました。

この記事ではマイホームを検討している人に向けて、アイスマイル(i-smile)建築にかかった総額を解説します。

少しでも参考になれば幸いです。

この記事で分かること

一条工務店「アイスマイル(i-smile)」とは何か?

「アイスマート(i-smart)」との違いは?

アイスマイル(i-smile)の建築費用

土地やその他諸経費含めた総額

一条工務店でマイホームを建てた感想

目次

アイスマイル(i-smile)は一条工務店の規格住宅

引用:一条工務店のi-smile

アイスマイル(i-smile)とは、一条工務店の規格住宅となります。

「i-smile」は、一条の快適性はそのままに、間取りや仕様を厳選したセミオーダー住宅。家づくりにかかる時間や手間を効率化することで、住まい自体は一条品質でありながら優れたコストパフォーマンスを実現しました。

引用:一条工務店のi-smile(アイ・スマイル)

一から考えるのではなく、建築のプロが厳選した4,000プランの中から、間取りや仕様を選ぶことができます。

もちろん細かな仕様変更も可能です。

設計期間が短くてコストも安いというわけです。

しかも一条工務店の売りである「高気密」「高断熱」といった性能はそのままに!

アイスマイル(i-smile)の特徴
  • タブレットで間取りや仕様を自由に選べるめんどくさい打合せが少ない
  • 太陽光・蓄電池システム搭載
  • 全館床暖房システム搭載
  • 全館換気システム搭載
  • 超気密・超断熱(光熱費削減)
  • 耐震等級3(安心の耐震性)
  • タイル外壁(メンテナンス費用削減)

アイスマート(i-smart)との違いは?

一条工務店と言えばアイスマート(i-smart)のイメージ。

しかし私がオススメされたのはアイスマイル(i-smile)でした。

当時はアイスマイル(i-smile)が売り出されたばかりで、アイスマート(i-smart)関連の情報ばかりでした。

「アイスマート(i-smart)より安いけど性能も劣るのかな…」という不安はありました。

そんな不安を抱えている人もいると思います。

そこでアイスマイル(i-smile)とアイスマート(i-smart)の違いが分かる比較表を作りました。

スクロールできます
アイスマイル(i-smile)アイスマート(i-smart)
気密性高気密超高気密
断熱性高断熱
断熱材140mm
高断熱
断熱材190mm
Q値(※)0.89W/m2・K0.51W/m2・K
UA値(※)0.38W/m2・K0.25W/m2・K
C値(※)たぶん0.59cm2/m20.59cm2/m2
耐震性耐震等級3耐震等級3
間取り決まった間取りから選ぶ自由設計
価格安い高い
コスパ優良良い
「アイスマイル(i-smile)とアイスマート(i-smart)の比較
  • Q値(小さいほど良い) :「家の表面」と「換気」から熱がどれだけ逃げているか表す数値
  • UA値(小さいほど良い ) :「家の表面」のみから熱がどれだけ逃げているかを表す数値
  • C値(小さいほど良い)  :住宅の気密性を表す数値
  • あくまでも基準値で間取りプランによってばらつきあり。

性能はアイスマート(i-smart)に比べると劣りますが、他社と比べればアイスマイル(i-smile)でも圧倒的高性能です。

アイスマイル(i-smile)が「高性能」なら、アイ・スマート(i-smart)は「超高性能」、ただそれだけの事です。

ちなみに我が家のUA値、C値の実測は以下の通りでした。(Q値は分かりませんでした)

Q値不明
UA値0.38W/m2・K
(基準値0.38W/m2・K)
C値0.43cm2/m2
(基準値0.59cm2/m2
我が家のUA値、C値(工事報告書、長期優良住宅認定書から抜粋)

一条工務店アイスマイル(i-smile)の建築費用を公開

それでは一条工務店アイスマイル(i-smile)の建築費用を公開します。

建物(上物)だけでなく土地やその他の費用もあります。

ここでは「建物の費用」と「その他の費用」という形で紹介します。

まず結論から言うと建築費用は、26,497,246円でした。

項目金額
●建物の費用26,497,246円
●その他の費用9,692,754円
建築費用合計36,190,000円
アイスマイル(i-smile)建築費用総額

建物の費用(内訳)

アイ・スマイル(i-smile)建築費用の内訳は次のようになりました。

スクロールできます
項目金額
建物本体工事18,445,206円
建築申請その他業務474,600円
付帯屋外給排水等工事999,600円
標準仕様外工事(オプション)2,089,000円
建物工事費合計(税抜)22,008,406円
消費税(10%)2,200,840円
建物工事費合計
(税込)
24,209,246円
太陽光発電システム(12kW)2,080,000円
消費税208,000円
太陽光発電システム
合計
2,288,000円
合計①+②26,497,246円
一条工務店アイスマイル(i-smile)の建物工事費

建物(上物)だけで約2650万円でした。

施工面積は33.38坪だったので坪単価は793,806円となります。

坪単価を見ると高額だなと思いますが、太陽光発電システムを投資と考えればもう少し安いかなと思っています。

太陽光発電にはしっかり働いてもらっていますし。

その他の費用(内訳)

建物以外である「その他の費用の内訳」も紹介します。

スクロールできます
項目金額
土地売買代金7,400,000円
外構工事費1,300,000円
土地仲介手数料310,200円
土地登記費用105,284円
火災保険料44,710円
テレビアンテナ工事52,800円
水道工事467,500円
地鎮祭20,000円
下水受益者負担金117,160円
土地つなぎ融資利息90,000円
貸付手数料149,072
金消契約印紙代20,000円
上・下水道過入金8,000円
つなぎ融資利息200,000円
登記費用200,000円
設計報酬110,000円
合計10,594,726
一条工務店アイスマイル(i-smile)の建物工事費

このように土地や外構工事費用、その他もろもろは別途費用がかかるので建物(上物)だけで安心しないように。

ちなみに我が家の外構工事と火災保険料は必要最低限にしています。

外構は最低限の擁壁と防草シート+砂利のみ、火災保険についても「地震保険はなし」、主な補償内容も「火災と落雷」しかつけていません。

一条工務店の耐震性や頑丈さを信じています。

※2023年5月、現時点で一年経過していますが、まだ火災保険のお世話になっていません。

一条工務店アイ・スマイル(i-smile)でマイホームを建てた感想

アイ・スマイル(i-smile)に住み始めて一年以上が経過しました。

一言で感想を言うと、「めっちゃ快適!」です。

冬は全館床暖房+高気密・高断熱のおかげで、他の暖房機器は一切不要。

トリプルサッシなので外の音もほとんど聞こえません。

住み心地は本当に最高で大満足です。

アイ・スマイル(i-smile)で良かった点は、「めんどくさい打合せが少なかった、短期間で仕様が決まったこと」です。

事前にタブレットを渡され、気になる間取りを自宅で自由な時間に選べるので、設計者との打合せは合計で3回くらいしかありませんでした。

仕事がいそがしく打合せ日程の調整が難しい、且つ、めんどくさがりな私にとってこのシステムはとても助かりました。

また気になる太陽光発電システムも、毎日、活躍してくれています。

月々の光熱費もアパート時代に比べても安くなり、売電価格も平均2万円超えで想像以上の結果を出しています。

【まとめ】一条工務店は「高性能好き」にオススメです

一条工務店アイ・スマイル(i-smile)の建築費用を紹介しました。

項目金額
●建物の費用26,497,246円
●その他の費用9,692,754円
建築費用合計36,190,000円
アイスマイル(i-smile)建築費用総額

一条工務店は「性能」を売りにしてるだけあって、高性能が好きな人にはほんとオススメです。

アイ・スマイル(i-smile)は「性能」を守りつつコストを抑えたコスパのいい商品だと思います。

インチキ臭いというネットの声も見かけますが、実際に住むと「性能」の高さを実感できます。

一条工務店では宿泊体験もさせてくれるので、気になる人はぜひ展示場など行ってみてください。(私も宿泊体験しましたが、とても快適です。しかもご飯代も出してくれました。)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次