\ ポイント最大11倍! /

【男の一人暮らし歴7年】買ってよかった家具家電10選|快適な暮らしを!

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

一人暮らしを快適にするための家具家電はたくさんあります。

ただ「実際に使ってみないと分からない!」という方も多いのではないでしょうか?

家具家電は決して安くないので、ムダな浪費は避けたいですよね。

私は20歳で高専(高等専門学校)を卒業し、約7年間一人暮らしを経験しました。

気に入って何年も愛用している家具や全く使わずに手放した家電など、たくさん経験してきました。

この記事では、これから一人暮らしを始める方や、すでに一人暮らしをしている方に向けて、「一人暮らしで買ってよかった家具家電」を10個厳選して紹介します。

目次

【男の一人暮らし歴7年】買ってよかった家具家電10選

一人暮らし歴7年の私が「買ってよかった家具家電10選」を紹介します。

【一人暮らし歴7年】買ってよかった家具家電10選
  1. マットレス
  2. ノートパソコンと付属機器
  3. コードレス掃除機
  4. 食器乾燥機
  5. 遠赤外線ヒーター
  6. 浄水器
  7. 買い物かご
  8. 自動開閉ゴミ箱
  9. 電子レンジ
  10. テレビ台(キャスター付き)

マットレス

買ってよかった家具家電1つ目は、「マットレス」です。

睡眠は一番大事だと思い、寝具にはお金をかけました。

一人暮らしの頃は、家の中で一番高価なものがマットレスだったほどです。

社会人になると朝の体調で一日の仕事ぶりが決まると言っても過言ではありません。

夜ぐっすり眠れるかどうかで、寝起きの体調も決まります。

10万円以上するマットレスを買いましたが、自分に合っていたのか、ぐっすり眠ることができて買ってよかった家具です。

ゴリ

気持ちの問題かもしれませんがね…

\ 1,200万枚突破!世界72ヵ国で愛用されています! /

ノートパソコン

買ってよかった家具家電2つ目は、「ノートパソコン」です。

学生時代からデスクトップパソコンを持っていましたが、調べものや資料作成、買い物など社会人になっても活躍します。

また家でもパソコンに触れておくと、PCスキルも上がり会社でも役立ちます。

家だけで使うなら「デスクトップパソコン」ですが、私は持ち運びできる「ノートパソコン」をオススメします。

旅行や出張、帰省の時でも手軽に持っていけます。

「ワイヤレスマウス・キーボード」や「別モニター」で操作性を上げるのもオススメです。

ゴリ

会社と同じキーボード・マウスだとパソコン操作も上達して作業速度も上がりますよ!

コードレス掃除機

買ってよかった家具家電3つ目は、「コードレス掃除機」です。

アパート時代は、メゾネットタイプ(玄関からすぐ階段があるやつ)の2階で「コード付き掃除機」を使っていた時期がありました。

毎回、階段掃除のたびにコードが届かず、コンセントを差し替えて手間だし、何よりコードが邪魔でした…

なので途中から思い切って「コードレス掃除機」に変えたら、すべての悩みが無くなりノーストレスな掃除ができるようになりました。

しかも最近の掃除機ってめちゃくちゃ軽いんですよね~

一人暮らしの部屋なら、バッテリーも十分持つので、すべてのエリアを一度に掃除できます!

食器乾燥機

買ってよかった家具家電4つ目は、「食器乾燥機」です。

アパートのキッチンはマジで狭い…

調理場所とシンクしかなく、洗った食器は調理スペースで乾かすしかありません。

調理するときは、毎回食器を片付けてからなので、本当にめんどうでした。

食器乾燥機と専用の台を買ってからは、洗った食器を食器乾燥機にぶち込むだけ。

乾燥してくれるし、食器収納としても使えるので、キッチン必須アイテムとなりました。

マイホームでは食器乾燥機付きのキッチンにしたので、売り飛ばしましたけど…笑

赤外線ヒーター

買ってよかった家具家電5つ目は、「赤外線ヒーター」です。

安いアパートって断熱性や気密性が悪いから、冬場は壁も床もギンギンに冷えるんですよね…

朝は寒くて布団から出れず、エアコンが温まるまで待ってたらあっという間に仕事の時間…

そこで赤外線ヒーターを購入しました。

部分的ですがすぐに温まるので、冬場は毎日のように使いました。

ときには乾かなかった洗濯物(靴下)を乾かしたり…笑

消し忘れの火事が心配ですが、一定以上の温度で「電源オフ」になる安全機能付きもあるので安心ですよ。

ちなみにマイホームでは全室床暖房なので、赤外線ヒーターも売り飛ばしました(笑)

浄水器

買ってよかった家具家電6つ目は、「浄水器」です。

正直、水にこだわりはないし、飲んでも違いは分かりませんが、蛇口の水を飲むのは抵抗がありました。

とはいってもスーパーやコンビニで水を買うのはめんどう。

そこで蛇口に付けるタイプの浄水器を付けていました。

私が購入したのは3~4カ月でフィルター交換するものでしたが、1年くらいもつものもあるようです。

蛇口の種類によっては付けれないものもあるので注意が必要です。(今の私の家がまさにそうです…)

ちなみに今の家の蛇口には浄水器が付けれないので、「」をリースしています。

自分で水を補充する手間はありますが、月額3,300円(税込み)で使い放題なのでコスパはいいと思います。

\ 【初月無料】1日あたり97円で使い放題! /

買い物かご

買ってよかった家具家電7つ目は、「買い物かご」です。

レジ袋有料化になってから購入しましたが、買って思ったのはめっちゃ便利!

今ではよくスーパーでも買い物するので、めちゃくちゃ使います。

レジで店員さんに買い物かごを渡せば、あとは店員さんがきれいに詰めてくれます。

袋詰めの作業がなく、そのまま持ち帰れて効率的です。

デメリットがあるとすれば、家の置き場所に困ることですかね…

ゴリ

私は玄関の脇に無造作に置いています(笑)

自動開閉ゴミ箱

買ってよかった家具家電8つ目は、「自動開閉ゴミ箱」です。

もともとキッチンに手で蓋を開けるタイプのゴミ箱を置いていましたが、調理中の手が塞がった状態で開け閉めがめんどうということで購入しました。

手がふさがっていてもセンサー機能で自動で開き、数秒経つと自動で閉まってくれます。

ちょっと高めですが、快適すぎて感動しました。

こちらのデメリットは、電池式で1台あたり単三4本消費します。

ゴリ

電池って意外と高いし、捨てるのもめんどくさいんだよね…

電子レンジ

買ってよかった家具家電9つ目は、「電子レンジ」です。

電子レンジは料理はもちろん、コンビニ弁当を温めたりあったかい飲み物を作ったりできます。

自炊がめんどうでコンビニ弁当をよく買っていたので、電子レンジは必須アイテムでした。

高価なものはオーブンや解凍など色んな機能が付いていて魅力的ですが、正直ほとんど使ったことがありません…笑

一人暮らしなら安いもので十分と思います。

ゴリ

私は高機能好きなので、ついつい高価なものを買いがちですが…

また食べ物の蒸気で汚れやすいので、中が掃除しやすいものがオススメです。

テレビ台

買ってよかった家具家電10コ目は、「テレビ台」です。

もともとはテレビ台がなく、床に直置きしていましたが、ゲーム機もあってかなり散乱していました。

収納付きのテレビ台を買ってからは、ゲーム機やDVDなども収納できてスッキリしました。

私も同じですが、角にテレビを置く人は、コーナータイプを選ぶと部屋を有効的に使えます。

たくさん収納できるものだと家の中がスッキリするので非常にオススメです。

まとめ|ムダな浪費を避けて快適な暮らしを手に入れよう!

男の一人暮らしで買ってよかった家具家電10選を紹介しました。

家具家電を買うときは、しっかりと使うイメージをもって買わないと、届いてから後悔することになります。

ゴリ

返品や処分もめんどくさいですからね~

とくに以下の項目には気を付けましょう。

  • 置き場所はあるか
  • 使いたい場所にコンセントはあるか
  • 毎日使えるか
  • お手入れはカンタンか
  • 売れるか
  • 処分はできるか

いらなくなって売ったり処分することまで考えておくと、買って後悔しても被害を最小限に抑えられます。

いらなくなったものを売りに出すなら「」がオススメです。

Amazonアカウントがあれば面倒な住所入力は不要で、自宅に居ながら買い取りに出せます。

無料で宅配キットが届き、荷物の引き取りも指定した時間に取りに来てくれるので、本当に楽チン!

査定が完了したらAmazonギフト券で代金を支払ってくれるので、身分証のコピーや銀行口座の登録も不要です。

Amazonをよく利用する人」や「フリマサイトで写真をつけて説明文を書くのがめんどうな人」にオススメです。

もちろん、買取価格がつかなくても無料で返送してくれます。

\ 無料で買取査定ができる!【面倒な手続き不要】 /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次