【男の一人暮らし歴7年】買って後悔したもの7選|ムダな浪費は避けよう!

一人暮らし 買って後悔したもの7選

このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

一人暮らしを快適にするものはたくさんあります。

ただ実際に使ってみたら「やっぱりいらない!」なんてこともあるのではないでしょうか?

高価なものはもちろん、安価なものでも捨てるのはもったいなく感じるし、フリマアプリで売るのも面倒ですよね…

ゴリ

ムダな浪費は避けたいですよね。

私は20歳で高専(高等専門学校)を卒業し、約7年間一人暮らしを経験しました。

気に入って何年も愛用しているものや全く使わずに手放したものなど、たくさん経験してきました。

この記事では、これから一人暮らしを始める方や、すでに一人暮らしをしている方に向けて、「一人暮らしで買って後悔したもの」を7個厳選して紹介します。

後悔した理由も詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

ゴリ

これを見ても欲しいという人のためにアフィリエイトリンクも貼らせてください!

目次

【男の一人暮らし】買って後悔したもの7選

一人暮らしのときに買って後悔したものを7個厳選して紹介します。

一人暮らしで買って後悔したもの7選
  • お掃除ロボット
  • ドライヤー
  • オーブントースター
  • 3人掛けソファ
  • 空気清浄機
  • 加湿器
  • 目覚まし時計

いらなくなったものを売りに出すなら「」がオススメです。

Amazonアカウントがあれば面倒な住所入力は不要で、自宅に居ながら買い取りに出せます。

\ 無料で買取査定ができる!【面倒な手続き不要】 /

お掃除ロボット

買って後悔したもの1つ目は、「お掃除ロボット」です。

「お掃除ロボットは便利なのでは?」と思われるかもしれませんが、私には不要でした。

お出かけ中でもスマホアプリでカンタンに掃除してくれますが、掃除する範囲が中途半端すぎる…

机やイスなど障害物があるとそれ以上進めないし、四隅はホコリが残ってしまいます。

ゴリ

結局は自分で掃除することに…

あとから自分で掃除する手間を考えると、あまりメリットを感じられませんでした。

角に物がなくて、イスや机といった障害物がほとんどない家ならいいかもしれませんね。

ドライヤー

買って後悔したもの2つ目は、「ドライヤー」です。

男性であれば使わない人も多いのではないでしょうか?

髪が長い人や女性なら必須かもしれませんが、短髪の私には不要でした。

一応持ってはいましたが、ほとんど使いませんでした。

ゴリ

そういえば、出勤時間までに洗濯物(靴下)が乾かなくて使っていましたね…笑

オーブントースター

買って後悔したもの3つ目は、「オーブントースター」です。

朝はパンではなくご飯派の私には全くと言っていいほど不要でした。

だいたいの調理は電子レンジで十分できますしね…

またアパートのキッチンにオーブントースター置くほどスペースに余裕ないんですよね…。

コンセントも抜きっぱなしでほとんど使うことはありませんでしたね。

ゴリ

「朝はパン派」という方はあってもいいかもしれませんね。

3人掛けソファ

買って後悔したもの4つ目は、「3人掛けソファ」です。

買った当初は、ソファに寝転がりながらテレビを見て快適に過ごしていましたが、すぐ使わなくなりました。

勉強やパソコン作業、食事をするには前かがみになりすぎて不向きだったからです。

ゴリ

私が買ったものはフワフワタイプのソファだったので、腰が沈んで余計勉強や食事には不向きでした。

イスや地べたに座ることの方が多く、最終的にソファを使うのは友達がきたときくらいでした。

また狭いアパートに3人掛けソファはスペースを取りすぎてしまい、掃除もめんどくさかったです。

捨てるのもめんどくさいので、ソファが欲しい人は、サイズや処分のことも十分考慮して購入しましょう。

空気清浄機

買って後悔したもの5つ目は、「空気清浄機」です。

なんで買ったかは覚えていませんが、なぜか買っちゃいました(笑)

よく音がうるさくて寝れないと口コミで見ますが、そこはとくに気になりませんでした。

ただ、定期的なフィルター掃除とフィルター交換のお手入れがめんどくさい…

フィルターは別売りなのでわざわざ購入しないといけないし。。

結局お手入れとフィルター購入がめんどくさくて1年くらいで捨てちゃいました…

ゴリ

3万円くらいの結構いいやつを買ったので、フリマサイトで売ればよかったと後悔しています。

加湿器

買って後悔したもの6つ目は、「加湿器」です。

加湿器もなぜかわかりませんが買っちゃいました(笑)

これも空気清浄機と同じですが、お手入れがめんどくさい!

定期的に水を入れないといけないし、掃除しないとすぐに赤カビができる…

しかも結構細かくて掃除しにくいんですよね~

あと、鈍感な私には加湿された効果もサッパリわかりませんでした(笑)

ゴリ

ほんとなんで買ったんでしょうね(笑)

目覚まし時計

買って後悔したもの7つ目は、「目覚まし時計」です。

社会人になって「遅刻したらダメだ」と思い、目覚まし時計を新しく買いました。

まあ学生時代から持っていましたが。

私が買ったのは常にコンセントにさすタイプで、寝室のコンセントが1つ潰れました。

調光機能が付いていて、アラームが鳴ると本体が少しずつ明るく点灯するものでしたが、正直全くいらない機能でしたね…

ゴリ

普通に目覚まし時計はスマホで十分でした(笑)

不用品を売るなら「リコマース宅配受取サービス」

ネットでものを買うときは、しっかりと使うイメージをもって買わないと、届いてから後悔することになります。

ゴリ

返品や処分もめんどくさいですからね~

売ったり廃棄処分することまで考えておくと、買って後悔しても被害を最小限に抑えられます。

いらなくなったものを売りに出すなら「」がオススメです。

Amazonアカウントがあれば面倒な住所入力は不要で、自宅に居ながら買い取りに出せます。

無料で宅配キットが届き、荷物の引き取りも指定した時間に取りに来てくれるので、本当に楽チン!

査定が完了したらAmazonギフト券で代金を支払ってくれるので、身分証のコピーや銀行口座の登録も不要です。

Amazonをよく利用する人」や「フリマサイトで写真をつけて説明文を書くのがめんどうな人」にオススメです。

もちろん、買取価格がつかなくても無料で返送してくれます。

\ 無料で買取査定ができる!【面倒な手続き不要】 /

まとめ|一人暮らしなら買うものは必要最小限に!

男の一人暮らしで買って後悔したもの7選を紹介しました。

いらないものを買うとスペースも取って邪魔だし、捨てるのも売るのもめんどくさいです。

本当に必要かどうか十分検討してぽちッとしましょう。

とくに以下の項目には気を付けて!

  • 置き場所はあるか
  • 使いたい場所にコンセントはあるか
  • 毎日使えるか
  • お手入れはカンタンか
  • 売れるか
  • 処分はできるか

いろんなものを買って気づきましたが、なんだかんだ物はない方がスッキリして楽です。(掃除的にも)

これから一人暮らしをする方はぜひ参考にしてください。

一人暮らし 買って後悔したもの7選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次